人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< バカの壁を乗り越えろ。 我ながら。 >>

いまさら勝手にオスカー09総括。

ようやく今年のオスカー受賞&候補の主な作品を観終わったので。超主観。
観た作品(主)

スラムドッグ・ミリオネア
ミルク
ベンジャミン・バトン
愛を読むひと
扉をたたく人
フロスト/ニクソン
レスラー
ダウト
チェンジリング
レボリューショナリ−ロード
それでも恋するバルセロナ
おくりびと

○作品
スラムドッグ〜が受賞したのは、世相を反映してるから。と勝手に思ってます。ダニー・ボイルの真骨頂を感じたし上手くまとまっているけど。「ダークナイト」がなぜ候補に入らなかったのか、いまだに疑問。脚本&監督的にも相当レベル高いと思うけど。アメコミはダメなのか?
受賞が無理なのはわかるけど、個人的には「フロスト/ニクソン」がベスト。

○主演男優
今年は久々に相当レベルが高かった!!!個人的にはリチャード・ジェンキンス。

○主演女優
ケイトも良かったけど、ジョリ子も良かった。メリル様は別次元ということで。

○助演男優
うーん。。。どうせなら、「トロピックサンダー」のトム・クルーズ(候補になってないけど)

○助演女優
ペネロペのインパクト勝ち。次点はエイミー・アダムス(そのうち穫るでしょう)。

○外国語賞
早く「戦場でワルツを」が観たい。たぶんこっちの方が良い作品だ。

脚本や監督は妥当。いつかスティーヴン・ダルドリーに受賞してもらいたい。
シマッタ、まだWALL-E観てないよ(遅)
by erumii | 2009-08-06 00:58 | culture。
<< バカの壁を乗り越えろ。 我ながら。 >>