人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 表現するならば。 買っちゃった♪ >>

歯医者で営業。歯医者の営業。

近所の歯医者に行ってきました。
おっされーな外観と内装の歯医者さん。
とりあえずメンテナンスのためだけなので、どこでも良いかな気分で。

しかし。

受付に人がいない。。。
何度呼んでも反応がない。。
帰ろうかと思ったところ、ドクターがひょっこり。
ドクター=若いお兄さま。
保険証を渡して、待合室で待っているとやっと受付のお姉さん登場。
「保険証お持ちですかー?」

短気なワタシは、この時点でもうダメです。
三十路間近の世間で言う「オトナ」としての振る舞いをしましたが。

しかし最近の歯医者さん、システムも進んでるのねー。
ぱんとも、画像データを席に飛ばしてPCで見るのよ!
大学時代、アナログな歯医者でバイトしていたワタシにはビックリ。
しかしよく考えたら、かれこれ10年近く前。
そりゃ変わるか。

ともあれ歯石除去も無事終了。
帰れるのかと思いきや、思わぬ方向へ。
衛生士さんではなく、おそらく助手なお姉さん登場。

「唾液検査」どーですか?
「ぴーてぃーなんたら」いかがですか?
「サプリメント」もやってます。(はい?)
「足からデトックスなやつ(お湯の色が変わる流行のやつ)」も。(なんで??)

アンチエイジングうんぬんとやらもやってます。と。

ワタシ、歯医者に来たのよね?と思いつつ
一応聞いてみました。

口腔内メンテの視点からですか?
それとも全くそれ抜きですか?

お姉さん、動揺してました。
申し訳ないので、簡単な質問に変えました。。。

サプリメントは市販ではなく、処方されているものか。
処方されている場合、例えば内科等で処方されるものと異なるのか。
例えばビタミンCを1ヶ月分、で費用はどれくらいか。

お姉さん、混乱していました。
「たくさん種類があるので・・・ちょっと待って下さい」

参考までに聞きたかっただけなのですが。。。
持って来て頂いた資料を見たら、
ビタミンC、当たり前だけど1種類しかねーじゃん!!!
お姉さん「サプリメントアドバイザー」とやらの資格を取得しているとのこと。
それ、言わない方がいいかもしれない。

こんなに営業された歯医者は初めてでした。

「いきなりこんなに説明されても困りますよね」とお姉さん。
オロオロしてました。
やれって言われてやる仕事ってツライですよね、と
危うく言いそうになりました。

会計の時に
「メンテナンスのお知らせのハガキを送付するので、こちらにご記入ください」
と出されたのはハガキ。
宛名を自分で書くんですか!?

医療もサービスの時代になっているとはいえ、
何か間違ってると思うのは気のせいだろうか。。。

もう二度と行かないだろうなー。

保険点数含め、歯医者のカラクリをある程度知っているワタシとしては、
驚くこと満載の刺激的な時間でした。
最新事情を叔父にも聞いてみよう。

性格悪いオンナ、炸裂?
by erumii | 2007-01-25 20:42 | つれづれ。
<< 表現するならば。 買っちゃった♪ >>