人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< あまあま。 本日のコーヒー。 >>

ほんね。

大ボスとの1on1の前日に相談したマネージャー。

話を聞いてくれる場をさりげなく作ってくれた。

オフィスから一緒にタクシーに。
渋谷ではなく、青山一丁目で降り、そこから大江戸線へ乗り込む。
お互いの目的地は全くの逆方向。
私は打ち合わせまでに余裕があったので、同じ電車で。

話した内容に対してどうしたいか考えてみて、と大ボスに言われたこと。
私がどうしたいか、どう思っているか、彼に伝える。
なぜなら大ボスには言い難いから。

私が望む根本的な解決策は、会社の仕組み・ルールをひっくり返すことになる。
だから大ボスには言えない。
言ったところで、何かが変わるとは思えない。
実現しようとすれば、関わる人すべてが辛い状況に陥るだろう。

でも、これ以上「耐えること」が難しいのだ。
耐える、と感じている時点で危険だと自分で思っている。
具体的な致命傷があるわけではない。
塵も積もれば、という表現が正しいかどうかは分からない。
でも、完全に消化不良のキャパを超えそうな状況に来ているのを
何よりも自分が感じ始めている。
その状況下でこれ以上我慢する価値があるとは正直思えない。
そして、それに気付いているうちに解決しないと、その先はないと思っている、と。

「そこまでの状況なら、ちゃんと今言ったことを伝えた方が良い。
確かに解決策を実行するのは相当難しいし、現実的ではないかもしれないけど、
それを解決するのも彼の仕事のひとつだから」

そんな訳で、彼に話したことを大ボスにきちんと伝えたいと思う。
どうなるんでしょうかね。
ある意味、自分で解はもう出してしまっている部分があるのだけれど。

と、まだ他人事的に考えられているうちは余裕があるのかな?
by erumii | 2007-05-16 00:35 | work。
<< あまあま。 本日のコーヒー。 >>