人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 本日のコーヒー。 処理能力をくれい。 >>

どうにもならない人。

勝手にイヤな人、と思われたり、誤解されたり、敵視されてしまったりすることが時折ある。
これを私は「どうにもならない人」としている。

万人に自分が好かれる、とは思っていないし
正直、私にも苦手だな、と思う人がいる。
まずそのことを自分で認識する。

それでも自分がどう思っているかetcetc分かって欲しい人には
できる限り伝えようと努力はするけれど
それを相手に受け取ってもらえない限り、
双方向のコミュニケーションは成立しない。

いずれにしてもコミュニケーションできないのは、
残念ながら自分に対して相手から苦手・嫌いと思われる理由が存在するからだと思う。

同じ視点でコミュニケートしようとしても、それが無理な話であるというのは
薄々自分でも分かっていることも多い。
だからと言って、その人に対して悪口を言ったり攻撃したりするのは、下品だし無駄。

そういう人が身近にいる場合は
「何も気付かない、残念な人」と思い、自分を客観的に立場にもっていけば
攻撃されることもないし、ある意味眺めることで楽しめることが可能。

自分にとっても無駄なことに対して、感情的になるのはオトナゲナイし
何よりエネルギーがもったいない。
だったら「より」心地よいと思う環境に自分の身を置く方向に動くほうが
よっぽどエコロジーだ(ってちょっと表現がおかしい)。

やっと、良い意味で割り切りって実行できるようになってきた。
3年以上掛かったけど(笑)

それくらい、諦めが悪かったし、無駄なこともたくさんしてきたのだけど
その経験があったから、今の状況にたどり着いたんだと思う。

そんなわけで、今の自分の環境はとても気に入ってます。
でも、もっと改善したい部分もある、欲張りでわがままな人間なんだよね(笑)

ある意味、私もどうにもならない人。
by erumii | 2007-07-13 12:44 | つれづれ。
<< 本日のコーヒー。 処理能力をくれい。 >>