人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< さくっと1行文。 Web training. >>

九段下で思い出す。

最近、ウズベキスタンに興味津々。


用事があって九段下まで外出。この暑いのに・・・ドンペリかき氷食べたいな。

先週からとっても天ぷらモードなのだが、家でやることなんてあり得ない。
かといって買ってきて食べる気にもなれず。食べに行くしかないと思っているのだが、まだ実現していない。行くならオフィス近くにある「てん茂」かなと思いつつ。

九段下で天ぷらといえば「いもや」。この界隈は社会人初期によく通った町。
入社半年目に会社で一番取引額の大きい、常にコンペをやるクライアントを先輩から引き継がされたのだが(その当時はコンペ専門だった・・・)、そのクライアントのオフィスのあった場所。打ち合わせ後によく先輩と食べたもんだ。確か600円。初めて食べた時は衝撃だった。野菜以外のタネは冷凍物だけど、オーダーしてから揚げて出してくれるし、ごま油の香りがたまらない。なんてCPが良いの!?と感激したもの。チェーン店の「てんや」には未だに行ったことないけど、きっとそこより美味しいと思う。

社会人になって「とんかつと天ぷらは外で食べるもの」ということを知ったのだった。
実家でも食べるけど、一人じゃやらないし。そういえば、初めて上司に連れて行かれたお店は新宿西口の場末なとんかつやだった・・・相席なこととお店の佇まいにショックを受けたのだ。でもとても美味しかった。

というわけで、B級グルメは止められない。
今日のお昼は何食べようかなぁ。

あ、TYハーバーも行きたいなぁ。やっぱ水辺が楽しいよなぁ(←激しく妄想中)
by erumii | 2008-07-15 12:38 | つれづれ。
<< さくっと1行文。 Web training. >>