人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< んほ。 手帳。 >>

風邪ひきそうな予感。

現職もそうだけど、前職の会社も米系。前職の会社の収益構造を考えると、こんなにおいしい話はないよな、といつも思っていたのだが、なぜあの会社のサービスが米系MNCや大手企業に必要なものなのか、が正直理解できなかった。日本市場においては外資系なら比較的楽なものの、日本人は情報にお金を出す、という必要性をそもそも感じないから、日系企業には新規で契約を取り付けるにはものすごい労力が必要なのでした。しかも値段が予想GUY(サービスに興味がある人の価格イメージと実際は桁が一つ違う金額のサービスだから)。
しかし、今なら分かります。本社相手にやり取りをしていて気がついた。PMだろうが何だろうが、誰かがお膳立てをしないと動かない。お膳立てをしてはじめて「オレの出番だ」とdirection。フツー、ゼロからやるのがdirectionだと思うんだけどね。そしてミスは絶対に生じるのは分かっていながらプランが概ね実行される(この時点でわたしとしては泣けてくる)リスクヘッジもこっちでしないと行けないのだ。あれは、お膳立てサービスだったんだ!(実際そういうテンプレートサービスが存在した)だから「○○(前職の会社名)の言うことなら大丈夫」と、ユーザーから評価されていたのだ。おそろしー!

「だから言わんこっちゃないだろ(わたし)」→「チームワークでカバーしよう(やるのはわたし)」→「チームワークの素晴らしさが発揮された。やっぱり俺たちチームはすごい(なんだかよくわからん)」

なんだこの循環・・・書いていて悲しくなってきた。改めて、あのサービスの必要性(というかアメリカ人に受ける理由)が分かったよ。

そんなことを書いていながら、本当に「この人の頭の良さには泣けるくらいうっとりする」と思う人もいるんだけどね。クリスマスだと浮かれている奴らにどう刺激を与えることができるか、などと無駄なことを考えている自分が悲しい。しかも今の状況はアメリカ人だけを相手にすればいい話でもない。UKもいるし。英人と米人の違いも、身にしみて勉強させて頂いております。
できれば優秀な人だけに囲まれて仕事がしたい。その環境を作るのが自分の役割のひとつではあるのだが(笑)何よりもまず自分がまともな仕事をしていけないんだけど。うーん、やぶへび。凡人なわたしは35過ぎてもきっと修行が続くんでしょう。早く一人前になりてえな(←半ばやけくそ)そもそも、ゴールのない道だから終わりはないんだけど(爆)

最近空中ブランコ屋からのMLが多い。妄想空中ブランコ真っ最中。今日はとっとと帰ってマンUvsガンバを観るのだ。うふふん。
by erumii | 2008-12-18 16:41 | work。
<< んほ。 手帳。 >>