人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< トマトジューーーーース。 きちんとする。 >>

気づけばエコ?

姐方が紙の話をしていたので、書いてみる。
あてくしのデスクはこんなんです。PCの前に裏紙の束がどどーん。ついでにお菓子も(爆)ただいま抹茶バームクーヘン病にかかり中のため、暫定措置として「京はやし」でミニをゲット。
気づけばエコ?_e0109245_1681134.jpg

うちの会社・・・というかお役所からのお達し(と法律)により、文書保管やら何やらで書類の出力が恐ろしくあるのだが、それとは別に「プリントミス」とか「無駄な出力」が多い!なので裏紙(別名:リサイクルペーパー)がたくさんある。「白くまさんを救おう」がうちの部署のエコテーマなのに(←勝手に決めて勝手に提唱中)。エコを意識しなくても、メモ帳を使うより便利。メモらなきゃいけないことなんてミーティングの時だけだし、残す必要があればノートやポストイットにちゃんと書くし。それ以外は走り書きだったり、後でゴミと化すのだから。ついでにお菓子がこぼれても、この上ならその紙を捨てればデスクはキレイなまま(笑)そして紙を丸めて捨てるのはストレス発散にもなる(←あほ?)

前職の会社でもこれをやっていたのだが、チーム焼肉な兄も同じことを偶然やっていた。何がきっかけでこの形態を取り始めたんだっけなあ?最初の会社の時からやっていたかも、と思ったけれど、前職の会社に入って「裏紙多いっ!好きに使えるなら使ってしまえ」と思ってやりはじめたのであった。単なる貧乏性?
by erumii | 2009-01-14 16:18 | つれづれ。
<< トマトジューーーーース。 きちんとする。 >>