カテゴリ:work。( 131 )

騒いでも仕方がない。

春先から夏頃までに大きな変化がありそうで。
結果を踏まえ、自分に適したものかどうかを考えようじゃまいか。

今から騒いでも何も変わらないもんねえ。
とりあえずレジュメだけはアップデートしておくけど。

そろそろ自分の得意分野を伸ばせる仕事を増やさないとあかんな。
積める経験は一通り積んだ気がする。
[PR]
by erumii | 2012-01-18 22:12 | work。 | Comments(0)

結局、愚痴祭り。

自分のことを「仕事ができる人」とは思わないけれど、仕事ができるようにはなりたい、とは思う。なぜ仕事ができるようになりたいか、と言えば、それはもう完全に興味&楽しい気がするから。何の興味かと言えば、あるスキルが身に付くときっと視野が広がるんじゃないかという単純かつ楽観的予測。
基本的に「わからないことはわかるようになりたい」「できるようになる=楽しい」としか考えてないのね。で、現在楽しいかと言われたら・・・楽しくなる前のきっと手前なんだろうなあ。もちろん楽しい分、大変なのは分かってるさ。でも「あとちょっと」を乗り越えたらきっと「楽」になる、と思うと前に進まずにはいられないのだ。でもまあ判断が難しいことも増えてくるような気が。今の会社の大ボスの仕事の仕方を見ていると、処理速度の早さに圧倒される。判断基準が非常に明確。しびれるよ。

何が言いたいかと言えばですね。

上司にイラつかず、上司をもたつかせず、時間のロスを出さずに問題を解決するための修行なんだと自分に言い聞かせるために書いてるだけの話
でもさ、時差があることくらいは分かろうよ、と思ってしまう。ヨーロッパもアメリカも日本と同じ時間で動いていません。なんでB案とか出せないんだ。どんくさい。部下に却下されるような案を、そもそもわたしにお伺いを立てるような案を出さないでいただきたい。そして何でわたしが一緒に大ボスに直談判しに行かなきゃいけないんだ。平社員だっての。大ボスってホントに大ボスだしねえ。

あー、早くW杯はじまんねーかな(←完全に現実逃避)
[PR]
by erumii | 2010-06-03 02:07 | work。 | Comments(0)

忘れないように。

とりあえず残しておく。
ちゃんと後で読んでみる。40年前に書いてるのよね。いやはや。勉強が足りん。
[PR]
by erumii | 2010-05-18 00:04 | work。 | Comments(2)

最近の稼働状況。

新しい会社に入ってから、もう仕事の記憶しかございません。
本当に「仕事してるな、オレ」と我ながら思うこと多々あり。どこまでやれば終わるのか(終わらないんだけど)。まあそんな感じで、オフィスでぎゃーぎゃー騒ぎながら働いております。今までの会社と違って、同年代が多いからそれだけでなんとなーく楽しい雰囲気だったりもする(←単純)

オフィスでのキャラが「大御所」扱いになってるのが、懸念事項。声がデカイのと態度がデカイのが災いしております。サポートの女史からは「本当はふたりでごはんに行って話したいんだけど、キャラの濃さと面白さについていけない」と言われ。基本的に話をするより人の話を聞いている方が好きなんだけどねえ。。何か間違った方向に進んでいるような気がしないでもないけど。まあいいか。

久々にひとりでのーーーーーーんびり過ごせたこの週末。友達と美味しいごはんを食べて、笑って、騒いで。のんびり過ごすシアワセを満喫。この1週間、家でごはん1回も食べなかったし(爆)。自転車に乗って中目黒に向かっていただけでにんまりしたオレ。どれだけ余裕がなかったんだ。

今週はもうちょっとスローペースに仕事が進められるといいんだけど。。進めたい。。。。
[PR]
by erumii | 2010-02-21 23:18 | work。 | Comments(2)

ジーザスブレンド、達成。

目標は絶対達成しますの。しかしジーザスブレンド、ちょっと甘すぎるよね。



だからアメリカの会社ってイヤなのよー。突然ウルサイのが消えました。怖い。
ダッチのミサイルが発射されたようで。まだ国に帰っていないのにさ。

やかましいのに絡まれつつ、偏差値の高い環境(ある意味好き勝手し放題)と。
うるさい黙っとけ、と怒れば大人しい偏差値の低い環境(黙らせてマネジメントしなければいけない)。

どっちがいいかと言われたら、どっちでしょう。前者だ前者。

能力がなくてやる気だけがある人が、一番扱いに困るんです。
といいつつ、わたしに能力があるわけではなく。明日は我が身、気をつけよう。

戦場に戻りたいのよーん。特殊部隊の血が騒ぐのよーん。
明日明後の仕事が一気に増えた。。。
[PR]
by erumii | 2009-12-23 02:55 | work。 | Comments(0)

とかなんとかで。

週末は絶対に仕事しない、などと1人で勝手に宣言したものの。

これから仕事するよ。月曜朝イチまでに送りつけなきゃいけない資料があるからね。。。ち。何を作っても文句しか言わない相手になんでこんなに時間を費やさなきゃいけないのか。「オレのことを憎いとか嫌いとか思っても構わないから、やって欲しいの」とか言えちゃうのが、本当に気持ち悪いんですけど。「大丈夫です。そもそも最初から好きじゃないから安心してください。」って口から出そうになったよ。いや、言いたかったんだけど。まだ言わないでおこう。でもわたし、いつか言うと思うわ(悪)しかも、プラン作ってもそれを実行するのはわたしなんだけど?単なる寂しがり屋を相手にしているヒマはないんだけど。ただエライポジションだから、という理由でその権力で無意味に仕事を増やすとは。センスなさすぎ。残念だわー。

日曜夜から愚痴ってナニヨー!!!(逆ギレ)バルスを唱えたい。

さ、仕事しよ。
[PR]
by erumii | 2009-12-13 23:00 | work。 | Comments(2)

バームクーヘンをはがして食べたい気分。

まだ入社して1ヶ月経ってないのだが・・・というよりシルバーウィークを考慮すると2週間ちょっとなのだが。

もう1年くらいいる気分。
この図々しさはどこから?というより態度デカイな。

社内状況の理解度からすれば3年分。しかし携わっている分野の知識がまだまだ不足してるのでその分マイナス。そもそも頭悪いしぃ、と開き直り気味の32歳。逆ギレってイヤねー、と自分で突っ込み。

実戦部隊は1ヶ月半入社の早い魚(5歳上なのに魚呼ばわりする失礼なオレ)とわたしの2人しかいないので、早くダッチやオネエのサポートを受けずに1人で捌けるようにならんとね。サポートを担当するはずの女史が全て彼らに投げてつけてしまっているという状況もあり。その背景となる情報が方々から入ってくるようになり。うーん、こんな状況、昔あったような。過去にそういう人いたよなああ、残念だ。一度守りに入ると、たとえ環境が変わったとしてもそこから脱出することは基本的に難しいと思っているのでね。だって楽だろうから。以後女史が復活する期待値は計算に入れないことに。お金もらっているのに働かないって、疑問に思わないのか?

というわけでまだ独り立ちできていないことが悔しい(?)ので、図書館で関連資料を取り寄せ済み。週末は勉強に励みます。たぶん、たぶんね。。いや遊ぶ予定はちゃんと入っていたりするのだが(爆)

勉強さておき、仕事量は半端じゃないけどストレス一切なし。こういう環境もあるのね。やっぱり「落ち着くとこに落ち着いた」のかしらん。とか言っていられるのも今のうち?とりあえず楽しむことにします。
[PR]
by erumii | 2009-10-03 02:42 | work。 | Comments(0)

兄貴3人。

オランダ人(ただ今アジア巡業中)、おネエman(既婚子持ち)、元D社(なぜこの会社にいる?)の釣り中毒と3人の兄貴に囲まれ、始動開始。

まだ3日しか経ってないけど、問題点があらかた分かった。
「erumii、するどいわ。○あげる。」とおネエmanにおネエ口調で褒められて嬉しいのだが、この人はゲイなのかゲイじゃないのか。子持ちでもゲイな人はいるしなあ。などと頭の中をぐるぐる。

とりあえずオランダ人が相当面白いようなので、今のうちにネタを仕込んでおこう(←仕事しろ)
そもそも彼のフルネームが正しく発音できません。どうやってその音出すの?ってな感じで。ちなみに当然デカイのだが・・・身長193cmだって。顔に吊り革がよくぶつかるらしい。コントかよ。

ついでにこれを読んでみようかしらん。

物語 オランダ人 (文春新書)

倉部 誠 / 文藝春秋



ようやく時差ぼけがなくなってきた・・・これで睡魔と戦わなくて済むぜ。
[PR]
by erumii | 2009-09-16 20:38 | work。 | Comments(3)

今度の上司はオランダ人。

不況と言われ、

失業率が高くなっている最中、

次の職も決めてないのに会社を辞め、フラフラ遊び倒してましたアタクシ。

入社する会社を決めました。

外国人率40%、と書くとすげえ、と思ったけど、5人チームのうちの2人だけなので、なんでもなかったり。しかし会社で英語が公用語になるのはその部署だけらしい。これで少しは英語上達するでしょう(別にこれが決定理由ではないけど)。新しい上司はファンデルサール似。でも髪型はイヤミ。

そんな会社に決めました。

ここで働くな、と1次インタビューでオフィスに行った時にそう思った会社。

明日、契約書にサインしてきます。

でも、働く前に国外脱出します(←言いたかったのはこれ)

しばらく行けないだろうし。行けるうちに行っとけ、オレ!

ぐふ。

32歳、本厄。いろいろありますな。

また新しい知識習得に勤しむことに。

むふ。
[PR]
by erumii | 2009-08-31 21:26 | work。 | Comments(2)

わたしは女優。

プレゼンをするときは、そんな気持ちで。と社会人1年目の時に先輩に言われた。

同じテーマであっても

現場の担当者向け
部課長向け
取締役向け

で、訴求ポイントもシナリオも全然違うわけで。これが外国人向けになったりすると、×nで変わってくるので、慣れるしかない。面倒くせーな、と思いつつ、オシゴトだからやらなくちゃと。突っ込まれた時の準備や、むしろ突っ込ませるポイントや仕掛けも必要で。ああ、本当に面倒。

以前トレーニングで、各自のプレゼンをビデオカメラに撮ってあとで鑑賞と批評をする。ってのをやったときには大爆笑&大きく落ち込んだ。こんなヘタレなのか、オレ。客観的に見るのは怖すぎる。怖いけど直視しないといけない現実。で、あんなこっ恥ずかしい思いはもうしたくない、と必至になるわけです。でも、いまだにピッチを書くのが苦手。言葉を書面に落とす作業というのは苦痛じゃ(ブログ然り)。話すだけならいくらでもできるんだけどなあ(ハッタリかますのだけは大得意)

そのうえちょっとドキドキするわけです、始まる前までは。あえてドキドキさせてる、というのもあるんだけれど。その方が始まるとテンション超高くなれる気がする(変態)。ひそかにオレ最高、と思うようになったのはこの数年。ま、終わったあとには色々反省点があってへこんだりもするんだけど。

なんでこんなことを書いているかというと、明朝プレゼンしなきゃいけないから。しかもまだ完成してないから(爆)夕方までに終わらせるぞい。それまで引きこもりな日曜日。

あぁ、「ちもと」のかき氷が食べたい。食べ物に想いをはせるしかないオレ(早くやれ)。
[PR]
by erumii | 2009-08-16 12:25 | work。 | Comments(0)